SSブログ

火事場の後片付け [しごと]

昨日未明、お取引先の会社が火事にあってしまい、その知らせを受けて現場検証の終わった火事場の後片付けのお手伝いに行ってきました。

朝一番現場に伺い、代表の方が「未明の火事で近隣の皆さんに不安な想いをさせてしまって申し訳なかった。しかし近所に延焼することもなく、負傷者が出なかったのが救いでした。」とおっしゃられたのを聞いて、大変失礼な言い方になってしまいますが「本当に人間的にできた方」なんだな~と改めて実感しました。

全焼は免れ、出火元近くは焼けてしまったものの、建物の中の高温によりパソコンや電気関係はすべて使い物にならず、燃えなかった場所も「すす」だらけで相当なクリーニング作業が必要なようでした。

しかし、社員の皆さんも努めて明るく振舞っているようで、その場に立ち会った私たちの方が胸が締め付けられるような想いに苛まれました。

いつもは靴を脱いで歩く、磨き抜かれた木の階段と廊下がすすだらけで土足で歩かざるを得ず、私は階段部分のすす落としを担当したのですが、プラスチック製品がみんな熱で変形して使い物にならなくなっている中で、木の階段や柱は熱で変形することもなく、しっかりと高熱に耐えているのを見て、本物の持つ強さみたいなものを感じました。

幸いにして以前設置していただいた太陽光発電も無事で、火事場の片隅でけなげに発電し続けているシステムに「頑張ってくれよ!」と声をかけてやりたくなりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入梅に思うこと茅ヶ崎市役所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Copyright © TAIYO ENERGY. All Rights Reserved.