SSブログ

風力発電 [環境]

横浜・赤レンガ倉庫で行われているEV(電気自動車)展示イベントに『風力発電』販売会社のご担当者を訪ねてきました。

会社はご近所なのに、なかなかお邪魔することもなかったので風力発電装置の見学を兼ねての訪問でした。

まず一目見た第一印象は「随分大掛かりだな~」といった感想でした。
今回展示していた機種は“Leaf”というものでしたが、どこかで聞いたことのあるような名前が???
担当者にネーミングのことを聞くと「2年前から商品化しているのでニッサンより先に名前を出している」とのこと。
ちなみに“Life with Earth Force”の略称のようで「葉っぱ」ではなかったようでした。
Leaf.jpg

しかし、よく考えてみると電気の何もないところで独立電源システムとして街路灯に使えるのであれば、照明の目的だけに大掛かりな電気工事を行わずに、どんどん設置していくことができ、農業・漁業といった第1次産業の現場や観光地など風光明媚な場所で電線を張り巡らすこともなく照明設備を完備できることで大いに活用できるシステムじゃないかな~と思いました。

太陽光発電だけが取りざたされ、風力発電はコストもかかり一般にあまり普及しないと言われていますが、社会インフラとして従来の工事に比べはるかに安価に設置できる照明設備として、活用方法をもっともっと議論し普及を促進していくべきものなんじゃないかな~と思いながら見学してきました。
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 1

nano

訪問nice!ありがとうございます
少し過去記事も拝見しますね♪
by nano (2010-06-08 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Copyright © TAIYO ENERGY. All Rights Reserved.