SSブログ

ようやく再開します! [雑感]

ホームページをリニューアルすると同時にブログもYahooからSo-netに切り替えます!というWeb制作担当の方から言われ「あ~あ、また1から出直しか・・・」という想いから、随分とブログを再開するまでに時間がかかってしまったものだ・・・という反省をまずしなければなりません。

ホームページのリニューアルでは「むずかしいことをできるだけわかりやすく」説明できるよう、シンプルに表現することを意識してコンテンツの見直しを図りました。

どこの世界でも「むずかしいことをむずかしい言葉のまま説明」して専門性の高さを誇示する人たちは多いもんですが、私たちは誤解を恐れずに言えば「小学生にも理解してもらえるような説明」ができることを目指して説明能力を高めていきたいと思っています。

それは小学生には「そんなことを聞いたらバカにされるんじゃないか?」といった羞恥心はなく、純粋にわからないことをわかるまで聞き自分が納得したいという知識吸収欲があると思うからです。

「こんなことを聞いたらバカにされるんじゃないか・・・」など大人特有の発想から脱却して、子供のような貪欲な好奇心からいろいろなご質問を投げていただければ、できる範囲の中で対応していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

Copyright © TAIYO ENERGY. All Rights Reserved.